宿泊・客室

風景館では5つのお部屋タイプをご用意しております。
3階のお部屋は全て禁煙部屋となっております。

①【本館・和室10畳 広縁付】松川渓谷ビュー
②【本館・和室10畳 広縁付】眺望訳あり・2階
③【温玉荘・和室12.5畳】松川渓谷を望む純和風客室
④【温玉荘・和室10畳】松川渓谷を望む純和風客室
⑤【本館・和室8畳 広縁付】温泉通り側

はい、小学生以下のお子様は全て無料の宿泊プランもございますので、
ご家族で山田温泉を満喫して頂けます。
どのプランもご利用いただけますので、プラン詳細をご覧ください。

館内施設

宴会場は2つのご用意がございます。
少人数様から大人数様まで対応しております。
また会議室は事前予約にて空室がある場合にご利用いただけます。
お電話にてご確認ください。

本館地階「いちい亭」をご利用頂けます。
営業時間は夕食午後6時から午後9時(ラストオーダー8時30分)
朝食午前7時30分から午前9時となっております。

入浴・風呂

人気の天空の小鳥風呂(貸切露天)がございます。
ご宿泊いただくお客様が無料でご利用いただけます。
利用時間は30分となります。
ご利用に際しては、チェックイン時フロントにてご予約が必要となります。

大浴場「瑠璃洸泉」は松川渓谷の絶景をお愉しみ頂きながらご利用頂けます。
チェックインの午後3時~午後12時、翌5時~9時30分までご利用可能です。
源泉かけ流しの100%天然温泉です!

山田温泉は無色透明のナトリウム・カルシウム塩化物温泉です。とても良く温まる温泉です。効能はリウマチ、神経痛、運動器障害、婦人病などです。風景館の温泉はどれも源泉かけ流し温泉です。

アクセス・駐車場

◆電車で
【長野駅】⇒長野電鉄長野線【須坂駅】下車⇒バス長野電鉄山田温泉行き40分終点下車⇒徒歩2分

◆お車で
・東京方面から
関越道~上信越道で上越方面へ~須坂長野東ICまたは小布施IC~須坂長野東IC:30分、小布施スマートIC(ETCのみ):20分
・名古屋方面から
車/名古屋から中央道~長野道~上信越道で上越方面へ~須坂長野東ICまたは小布施IC~須坂長野東IC:30分、小布施スマートIC(ETCのみ):20分

※ 須坂駅からの山田温泉行バスは、1~1.5時間に1本ございます。
※ 車 / 善光寺参り・小布施散策・須坂市動物園・雲上の山田牧場など、源泉掛け流しの天然温泉とともに、四季を通じてお楽しみ頂けます。
※冬期はスタッドレスタイヤなどをご準備下さい。

風景館には30台程の駐車場がございます。
ご到着の際は、玄関前に車をお停めください。
当館のスタッフがお車の移動をさせていただきます。

周辺情報

高山村のしだれ桜には代表的な五大桜があり、すべて村内に点在しております。
場所により日当たりや標高差があり、開花には差があります。
例年ですと日当たりの良い「坪井のしだれ桜」は比較的早く4月の中旬頃より開花し、
その後「中塩のしだれ桜」、「水中のしだれ桜」、「赤和観音のしだれ桜」、「黒部のえどひがん桜」などが開花します。およそ4月下旬までお楽しみいただけます。
その後は山田温泉より松川渓谷沿いのオオヤマ桜が5月初旬から中旬頃まで見ごろとなります。

松川渓谷の紅葉は日本紅葉100選で全国第一位に選ばれた名所です。
10月初旬には標高 1,800Mの山田牧場付近から紅葉が始まり、10月末には標高900Mの山田温泉付近まで、約1か月の間目の覚めるような紅葉をご覧いただく事ができます。
期間中には紅葉見学の無料バスが運行予定です。

信州高山温泉郷は周囲15㎞内に8つの温泉が点在する全国的にも珍しい温泉地です。
日帰り入浴などで全ての泉質を巡ることもできます!

◆山田温泉
泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物温泉
信州高山温泉郷で、旅館の件数が一番多い山田温泉。広場には「大湯」と「滝の湯」の2つの共同浴場があり、中心の広場は季節ごとに花が植え替えられ、朝市・盆祭り・紅葉祭りと、さまざまな催しが行われるが、特に紅葉祭りは大勢の観光客が訪れ好評を得ている。
若山牧水・与謝野晶子などの文人達も湯治したことがあるため、文人を慕う弟子や門人達から親しまれ、この地を詠んだ句も多い。

◆奥山田温泉
泉質は単純硫黄温泉
標高1,500メートルの高原に広がる山田牧場。その広々とした高原牧場の中にある温泉、それが奥山田温泉です。

◆七味温泉
泉質は含硫黄・カルシウム・ナトリウム―塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩温泉
七味温泉は七味唐辛子を連想される方が多いと思いますが、実のところは七つの源泉から涌き出る温泉から名をつけられました。七種の源泉を引湯した、露天風呂は情緒があります。

◆五色温泉
泉質は含硫黄・カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉
五色温泉はその名のとおり五つの色に変わる不思議な温泉として紹介されています。ただし、人為的に変える訳ではないので一泊して五色全ての色を見ることができた人、一色しか見られなかった人さまざまです。

◆松川渓谷温泉
泉質は含硫黄―カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉
松川渓谷温泉は、豪快に落下する雷滝のすぐ近く、渓谷の自然大岩を利用して造られた大露天風呂です。新緑・紅葉・雪景色と移りゆく松川渓谷の絶景を望み、せせらぎと小鳥の声に耳を傾けながらの入浴シーンは最高。自炊しながら宿泊する数少なくなった湯治宿です。

◆子安温泉
泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物温泉
名前からしてちょっと不思議なイメージをわかせる子安温泉。
さながら子宝の湯を想像させますが、その効能は多くの湯治目的の常連客に親しまれています。

◆蕨温泉
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉
のどかな田園の中に存在して展望風呂から眺める北信五岳は一日の疲れを癒してくれる、山田温泉から車で7分下ったところに位置する。

◆YOU遊ぶランド
泉質 カルシウム・ナトリウム塩化物硫酸塩温泉

はい、風景館周辺には2つスキー場がございます。
①タコチコースが堪能できるYAMABOKU ワイルドスノーパーク
②ファミリーゲレンデが楽しい山田温泉KIDSスキー場
YAMABOKUのお得なリフト券付きのスキープランもご用意しております。
詳細はプランをご確認ください。

風景館周辺の自然を満喫するなら当館内の深羅峡の湯歩道をおすすめします。旅館から 松川渓谷へ下る遊歩道です。(冬期間は閉鎖)手つかずの自然が残る深い谷間の遊歩道では神秘的な景観に遭遇できます。また車で10分程上ると雷滝、八滝などの名勝もご覧いただけます。町並み散策は小布施町がおすすめです。葛飾北斎ゆかりの北斎館や岩松院などみどころいっぱいです。

その他

山間という事もあり、各メーカーで電波状況が異なります。
下記をご参考くださいませ。
またこちらは当館ロビーでの電波状況でございます。
館内の場所によっては電波が届きにくいこともございますのであらかじめご了承くださいませ。

◆NTTドコモ    
館内おおよそ快適にご利用いただけます。

◆AU・ソフトバンク 
大半のエリアでご利用は可能ですが、場所により電波が安定しない事も出てくる可能性がございます。

お問合せ